フィリピン移住で安心余生 マリンドゥケ移住のメリット
 
 フィリピン移住 フィリピン移住で安心余生  フィリピン移住で海と遊ぶ余生   フィリピン移住で健康長寿 感動のフィリピン移住 お問い合わせ 




楽しく・遊べる海辺の終の棲家

 
日本人専用
リタイアメントビレッジ

 将来の備え、介助・介護はフィリピン移住で叶えます。 




フィリピン移住は感動の余生 
 楽しく●遊べる終の棲家
<100年生涯の安心余生>


 「高齢者の幸せ余生」、その基本となるのが終の棲家の環境とお世話をしてもらう”人”です。そして認知症が怖ければ人間の基本動作である体を動かし、話し・笑い、の「感動の共感ステージ」が必要です。
 早寝早起きとは、
日の出前の起床でなけらばなりません。体内時計のリセットは日の出の太陽を見なければなりません。日の出の日光浴は健康には欠かせない健康習慣でもあるのです。動物を良く観察していると必ず日光浴を行っています。その活動を疎かにし、健康を薬に求めるのは我々人間です。健康はまず、体を動かすことが大切なのです。
 日の出を観る、この行為は感動というプロセスで体に伝わります。そして体全身で太陽の温かい光を浴びるとが健康には大切なことです。
 太陽が照らす景色の色変化の素晴らしさを少々大げさに感動というプロセスで脳に伝えなければなりません。知・情・意という人間の精神活動を肯定的に結ぶものとして「感動」があるのです。たとえ体は老化しても脳が元気ならば、知性や感性を含めた判断力こそが人間であることの証です。
 老いて身体機能や脳機能も衰えますが、人間の尊厳にも関わる脳の老化、それを磨くためには、太陽が照らす景色の色変化の素晴らしさを少々大げさに感動というプロセスで脳に伝えなければなりません。「知・情・意」という人間の精神活動を肯定的に結ぶものとして「感動」があるのです。たとえ体は老化しても脳が元気ならば、知性や感性を含めた判断力こそが人間である証なのです。
 老いて身体機能や脳機能も衰えますが、人間の尊厳にも関わる脳の老化、それを磨くためには
「感動」というプロセスが重要な役割を果たしているのです。「感動」は脳が記憶や感情のシステムを活性化させ、今まさに経験していることの意味を逃さずにつかんでおく働きがあるのです。そして脳が全力を尽くして、今経験していることを記憶し、生きる指針を痕跡として残そうとするのです。実は、そのプロセスに「感動」が必要になり、老いた脳の活性化につながるのです。
 
「終の棲家選び」は、老後の人生を楽しむ人生最後の決断を必要とします。その為には、終の棲家として相応しい光と景という環境ある地を選ばなければなりません。老人ホームへの入居条件、確かに設備の重要性も否定できませんが、日の出の太陽が観れる、日没が観れるロケーションある立地条件が必要です。人類は太陽と共に進化してきたことを考慮に入れ選ばなければならないことになります。
 そして、老人に大切なことは”人”とのつながりです。

 家族愛、人間愛を通じて感動の共有を共に分かち合う友愛の心
が、とても大切になります。

 100年余生を考えたとき、日本では少子高齢で生産者人口が減り十分な介護を受けることも難しくなります。
 あなた一人に2人、3人、4人と十分な人材の手助けを受けられるのは世界にフィリピン移住においてないと私は考えています。
 老人には
「人の愛の支え」が必要になるのです。






 【マリンドゥケ移住のメリット】


海外移住の目的にしたいのが、家族に迷惑を掛けない余生と将来の介助介護の備え。
  
海外移住で一番大切なことは、介助・介護支援があることです。
  高齢とは、人のお世話が必要になります。物価が安いとは人件費が安いことです。

  散歩も一人でいつまでもできません。転倒防止に必ずが必用になります。
  専属のホームキーパー(メイド)の雇用で、人の愛の杖・愛の手で安心の余生が可能です。

 ●原発事故で放射能が気に成る世の中になりました。
  目に見えない放射能から身を守る余生も必要です。
  フィリピン・マリンドゥケは原発稼働する近隣諸国から比較的離れた地域です。




フィリピン移住・マリンドゥケの安心メリット

●フィリピンで一番治安が良いアイランドです。
 一人歩き・一人ジプニー乗車で安心のお出かけができます。
●日の出の・日の入りが観れます。
早朝の太陽は体内時計のリセットに欠かせないのが日光浴です。
朝焼け・夕焼けの「感動の景」が脳の活性化に役立ちます。
●海気溢れる砂浜の散歩は運動効果が得れます。
日の出の日光浴はセロトニン、太陽ビタミンが健康を守ります。
 ●300mの占有砂浜があります。
 のんびり癒しタイムで海気浴日光浴はストレス解消に役立ちます。
 
 ●年中スイミングができます。
 スイミングは有酸素運動効果で健康余生が約束されます。
 ●シュノーケルで海底のサンゴ礁や熱帯の魚を観ることができます。
 泳ぎができない人でもシュノーケルを付けると直ぐに泳げます。
 ●「海が見える窓」、海辺の暮らしは冷房は入りません。
 海から運ばれる新鮮な海気で扇風機で充分です。
 気温は24℃~30℃位の快適生活が可能です。
 ●介助・介護の支援が受けられ安心余生です。
 24時間の要介護、あなた一人に2人でも4人でも雇用ができます。
 人間の尊厳にも関わるオムツ改善・オムツなしの生活が可能です。
 ●日々マッサージが受けられます。
 高齢者にはスキンシップが心の活性化に必要です。
 12日間で10,000円程度です。
 ●メイド(家政婦)支援で安心余生です。
 上げ膳据え膳・家事家政のない生活、寂しくない日本語が通じる生活です。
 ●日本食が食べられます。
 老後の健康を支えるのが日本食、海外移住の健康を支えるのが楽しく美味しく頂く栄養のバランス食の日本食で健康余生の全うが可能です。
 ●海に近い終の棲家は新鮮な魚が食べられます。
 世界一新鮮な魚、大物が獲れればホームに届きます。
 ●南国でシジミが食べられます。
 肝臓を労わるシジミは老年には欠かせない栄養素です。
 日本で注目されている健康食材はフィリピンに数多く自生しています。
 ●マリンドゥケ産の天然の自然薯が食べられます。
 新鮮な自然薯は老人に欠かさない栄養素です。
 ●南国の恵み、スーパーフルーツが食べられます。
 「日々5種類のフルーツで健康長寿」フィリピンのドクターの話しです。
 ●マリンドゥケ温泉があります。
 ホームから車で15分の近距離に天然の温泉があります。
 無色透明、無臭の温泉です。
 ●町営の硫黄温泉があります。
 少々温めの温泉です。
 年間を通じて7色に色が変わるユニークな温泉です。
 ●南十字星がホームの庭から観えます。
 日本では観ることができないものを観ると感動は格別です。
 南十字星・ダイヤモンドクロス・にせ十字星が並んで観えます。
 ●ホタルが飛び交う南国の終の棲家
 年中ホタルの鑑賞が可能です。
 ●観光VISAの延長で最長3年まで滞在が可能です。
 マリンドゥケの入国管理局で申請ができます。
 移住が決まれば、移住VISAの取得「クオータビサ」お早い目のご予約を!

Banuyo(バヌヨ)
バランガイ最小行政自治区 キャップテンとメンバー
Gasn(ガサン)市長
ROLANDO TOLENTINO

地元の皆様の支援に支えられた移住生活

ガサン市には、25の小自治区バランガイがあります。
そのバランガイのキャップテンとスタッフやバヌヨバランガイの支援を得ています。
人材雇用も安心。






 ●海辺のクボで海気浴ができます。
  のんびり癒しのタイム
 



フィリピン移住の自助努力は娯楽と趣味で、日々遊興の暮らし

カラオケ・ダンスラウンジ完成


一日の遊興暮らしで、その日の運動量が足りる終の棲家 

健康には、ストレスを溜めない暮らしが大切です。 

老後の健康を守る趣味娯楽を重視したホーム築き


退屈な余生は脳を萎縮させます。
80代を無限の可能性を秘めた10年にしませんか。
余生90歳を楽しむ為には、「趣味・娯楽」を持つことです。
その実現には、自然に恵まれた終の棲家選びが大切になります。
余生を楽しむ価値観のある元気な人々の集まりを望んでいます。
日々、趣味と娯楽を楽しむ仲間が必要になります。


 


遊びながら楽しむことで、一日の運動量効果がある様々な趣味・娯楽で健康余生


●ラウンジにはビデオ鑑賞やカラオケ、ダンスを楽しむことができます。 
 
 ●カラオケが楽しめます。
 お腹の底から歌うと、エンドルフィンやドーパミンなどのホルモンが分泌されます。
 5曲歌うと400m走った運動量が得れます。
 ●ドラマ・映画が楽しめます。
 
TVシアターで新旧映画やTVドラマ500タイトルが観れます。

 ●ダンスが楽しめます。
 一般的に300キロカロリーを消費するためには1万歩、80分も歩かなければなりません。ダンスでは、ルンバ60分・ワルツ60分・チャッチャッチャ35分です。ダンスを踊ることで、スキンシップ効果やコミュニケーション効果、脳内物質(オキシトシン)やセロトニン、エンドルフィンの分泌、ドーパミンの分泌で幸せ感を得れ、脳の活性化に重要な働きをします。
 ●麻雀が楽しめます。
 楽しく遊ぶ麻雀は認知症予防の楽しい脳トレ・ゲームです。
 お食事処 鉄板焼き・お好み焼きが楽しめます。

 加齢、食欲も低下します。五感で食べるお食事は食欲が出ます。
 楽しめるお食事処で食べる、栄養のバランス食は健康の要です。



フィリピン移住で叶えられる


手軽にできる、健康の効果



●カラオケの効果


 何歳からでも始められる手軽な趣味のひとつに「カラオケ」があります。
カラオケのすばらしいところは、健康と美容にとても良いということです。 歌を歌っている時は自然に腹式呼吸による有酸素運動を行っていますが、それにより体の中にたくさんの酸素が取り入れられ、全身の血液の循環も良くなります。
その結果、肌ツヤが良くなり、免疫力もアップして病気にも強くなります。
カラオケを趣味にしている人を見ると、若々しさを感じるのもカラオケにはこのようなアンチエイジング効果があるからです。曲の情景を思い浮かべながら歌ったり、リズムにのって体を動かしながら歌ったりすることにより、脳を活性化し、日頃のストレスを解消する効果もあります。
カラオケは、健康と美容に良い上に精神的にも良い影響を与え、認知症の予防にもなります。
また、カラオケを1曲歌ったときの運動量は100m走ったのと同じ位の運動量になります。歌えば歌うほど運動をしたことにもなり、その分内臓脂肪が燃焼されますので、ダイエット効果も期待できます。
いつまでも若々しく健康でありたいという方や、最近ちょっと肥満気味という方は、是非カラオケに挑戦してみてください。
お腹の底から大声で歌えば、ほどほどの緊張とリラックスが交互に味わえ、自律神経のバランスが調整されて、快適な気分になれます。脳全体も活性化し、若返りのホルモンも分泌されて、ボケ防止や美容効果も期待できるようです。歌うと横隔膜や声帯は刺激を受け、他の筋肉と同じように鍛錬されていきます。自分の好きな2~3曲ぐらいは歌詞を覚え、モニターを見ずに最後まで歌い切るようにしましょう。感情込めて歌えば、脳が刺激され、ストレスは忘れられるし、ボケ防止にも役立ちそうなので、50代以上の中高年にはうってつけだと思います。

 
●ダンスの大事な3要素

①メロディに同調させて動く      メロディへの同調では小脳が働く
②リズミックに動く            運動では大脳基底核(被殻)が働く
③パターン化された動きで動く    頭頂葉上部が関係する

 一般にダンスは認知症予防効果が高く、高齢者がダンスの練習を行うことで身体機能はもとより触覚、認知機能が改善されることが知られています。また、ダンスをすることで感情的、精神的、身体的に良い効果があり、落ち込んだ気持ちを明るくする効果が期待できます。ダンスは、心血管疾患のリスクがある人にとって、ピッタリの運動になります。
ダンスを踊るとは、ダンスの形になるように体全体、手足の先まで頑張って伸ばして、筋肉全体を使わなくてはいけません。体の強度が増します、自らの体重を支える筋肉全体を使うことになり、持久力がますといわれています。ダンス、特に激しいダンスをすると強さが増加します。
ダンスをしている人を見ると、微笑んでいますよね。ダンスをして微笑んだり笑ったるする事って、とっても自然なことで、本当に楽しむことが出来るのです。他のエクササイズと違って、年齢に関係なく楽しめますし、どの世代の人も楽しんで健康効果が得られます。

ダンスを踊ることで有酸素運動になります。
有酸素運動は多量の酸素を吸い込むことで、十分な酸素を含んだ血液を体中に循環させ、身体の隅々まで酸素を供給します。
社交ダンスを踊ることによって、効率の良い、肺の活動、強い心臓、血管系統の働きが促進され、虚血性心疾患の予防にもつながります。
一般的には1万歩を歩けば300キロカロリーを消費すると言われています。

ダンスでは、300キロカロリー消費するには
・ルンバ60分
・ワルツ60分
・チャチャチャ35分

また、普通のウォーキングでは 80分も歩かなければなりません。

ダンスは、年齢に関係なく何歳でもできる趣味です。幾つになっても生き生きと過ごしてもらうためには、“友人”や“趣味”は欠かせません。 ホームでは、ご近所の人々と毎週ダンスパティーを企画しています。
若い人たちとの交流は老い人には必要なことです。和気藹々、ダンスを楽しみ、カラオケを楽しむことで、楽しみながら一日の運動量が消費される、特に、夕食後の適度な運動には最適です。


●笑いの効果

 私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。「笑い」が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。反対に気分が落ち込んでいたり、ストレスなどのマイナスな情報を脳が受け取るとNK細胞の働きは、鈍くなり免疫力も低下してしまいます。NK細胞の働きを活発にして強い体を保つためには、良質な睡眠をとることや毎日適度な運動をして体を動かすことをしてストレスを発散し、楽しいことを探す、楽しめるものを見る、いつも笑顔で過ごすなどの心がけもとても大切です。”笑い”にはこうした免疫システム全体のバランスを整える効果があることも明らかとなりました。
つまり大いに笑えば、がんやウイルスに対する抵抗力が高まり、同時に免疫異常の改善にも繋がるのです。
 ほかにも体にさまざまな良い効果

(1)脳の働きが活性化
脳の海馬は、新しいことを学習するときに働く器官。笑うとその容量が増えて、記憶力がアップします。また、”笑い”によって脳波のなかでもアルファ波が増えて脳がリラックスするほか、意志や理性をつかさどる大脳新皮質に流れる血液量が増加するため、脳の働きが活発になります。

(2)血行促進
思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態。体内に酸素がたくさん取り込まれるため、血のめぐりがよくなって新陳代謝も活発になります。

(3)自律神経のバランスが整う
自律神経には、体を緊張モードにする交感神経とリラックスモードにする副交感神経があり、両者のバランスが崩れると体調不良の原因となります。通常起きている間は交感神経が優位になっていますが、笑うと副交感神経が優位になるので、交感神経とのスイッチが頻繁に切り替わることになり、自律神経のバランスが整います。

(4)筋力アップ
笑っているときは心拍数や血圧が上がり、呼吸が活発となって酸素の消費量も増え、いわば”内臓の体操”の状態。静かに過ごすより笑っているほうが、カロリーの消費量が多くなります。さらに、大笑いするとお腹や頬が痛くなるように、腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などをよく動かすので、多少ながら筋力を鍛えることにもなります。

(5)幸福
笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。この物質は幸福感をもたらすほか、”ランナーズハイ”の要因ともいわれ、モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減します。感と鎮痛作用があります。



●ハグの効果

 欧米では挨拶として当たり前に行われているハグ。しかし公衆の面前で愛情表現を行うことにオープンでない日本では、ハグはこれまで慣習化されてきませんでした。しかしハグにはストレス緩和や精神状態を安定させる、ネガティブな感情を取り除き、相手への信頼感や親愛の気持ちを高めることが出来ます。 といったさまざまな効果があり、昨今日本でもハグのもたらす効果に注目が集まっています。ハグとは愛情表現の一つで、両腕で相手を抱きしめる抱擁のことを指します。相手を抱きしめるというと、日本では恋人を連想しますが、欧米では友達や家族間で行うハグが慣習化されています。
 
ハグをすることで得られる効果 
・血圧を下げる
・ ストレス軽減
・ 愛情が深まる
・ 痛みを和らげてくれる
・ うつ回避

 オキシトシン…愛情、セロトニン…安心感、βエンドルフィン…幸福感、ドーパミン…快感、これらのホルモンがもたらしてくれる愛情・安心感・幸福感・快感が、抱きしめる方も抱きしめられる方も幸せな気持ちになるのです。βエンドルフィンとは脳内麻薬とも呼ばれる脳内にある神経伝達物質で、心地よいもの、気持ちの良いものを見たり、聞いたりすると分泌されます。βエンドルフィンには鎮静作用があり、幸せな気持ちを誘発するといわれています。また強力な鎮静作用がありますので、がん治療に使用されることもあります。

 ハグの主な効果を挙げてみると、不安感の解消、ストレス緩和、鎮静作用、不眠解消、免疫力アップ、リラックス効果など。抱きしめ、抱きしめられるという簡単な行為にも関わらず、多くのメリットが得られることこそ、ハグの大きな特徴になります。また、日常的にハグをしていると、心臓が保護され、血流のリズムコントロールに繋がります。ハグをすることで血液中の酸素量が増え、心臓が正常に機能するのです。神経系にも効果があるのです。オキシトシンが十分な量分泌されると、感染や免疫系の病気のリスクが下がります。皮膚にある遊離細胞として知られる受容器官が活性化し、神経を通してシグナルを送られることで、体は保護されていると感じ、心拍数は安定し、血圧も落ち着くのです。








健康には、ストレスを溜めない暮らしが大切です。 

工事準備中

 ●露天風呂がある。
 自律神経をコントロール血流・血液循環の促進、血圧は下がり、内臓の働きが活発、消化効果、リラックス、清潔、体温が上がる、筋肉疲労安眠効果、新陳代謝の促進 冷え性、血行促進、疲労回復。眼球疲労、不眠解消。
 ●足湯ができる。
  
 ●プールで年中遊べます。
 




 
釣り好きは目前で楽しめます。

■フィリピンは船舶免許が不要でその日から楽しめます。
 ●海釣りが楽しめます。
  
マリンドゥケの海は魚の宝庫、あなたのポイントを見付けて
  釣り三昧の余生が楽しめます。

 ●モーターボート、クルーザーで遊べます。
  
南国の海を快走、新しい趣味に挑戦しませんか。
  フィリピンは船舶免許証は不要です。

 ●ジェットスクーターで遊べます。
  
元気な余生も健康に繋がります。
  フィリピンは船舶免許証は不要です。

 ●マリンドゥケの海は漁場です。
  
大物から小物までさまざまな釣り方法を楽しめます。
  ヒラメ・カツオ・シマアジ・アジ・イワシ・サヨリ・ラプラプなど。

 ●マリンドゥケ(バヌヨ)の砂浜で地引網漁が行われます。
  
大物から小物まで、一網打尽です。
南国の大空を飛ぶ夢叶います。
 ●マリンドゥケでセスナライセンスが取得できます。
 
 
定年前、定年時にライセンスを取得して余生に備えませんか。
 ●自家用機で南国の空を飛ぶ爽快な余生もあります。
 
 マリンドゥケ空港の滑走路が使えます。
 
 ホームの娯楽設備で楽しめます。
 ●ラウンジで社交ダンスが楽しめます。
  楽しんで一日の運動量がクリアできる、
  社交ダンスは適度な運動に最適です。
   300キロカロリー消費 ルンバ60分、 ワルツ60分 チャチャチャ35分

 ●カラオケ設備がありカラオケが楽しめます。
  カラオケをお腹の底から熱唱する健康法、有酸素運動効果です。
  あなたもチャレンジしませんか。
  カラオケをお腹の底から5曲歌うと400mの有酸素運動にあります。
  10曲歌うと1km走るぐらいの運動量になるのです。

 ドラマ・映画のDVDが500タイトルあります。
  
TVシアターで新旧映画やTVドラマが観れます。

 ●庭や砂浜でアイアンで遊べます。
 
 庭でアイアンでショット、
  ロストボールで海に向かって豪快ショットができます。

 ●釣り堀があります。
  池には、ピラピアが養殖されています。
 ●海水魚が簡単に飼うことができます。
 
 南国では常温でアクアリュームを楽しむことができます。
  熱帯の海水魚で癒しの水槽を楽しみませんか。

 ●イソギンチャクやサンゴのアクアリュームが楽しめます。
  
ウミウシや小魚で、お部屋を感動の別世界にしませんか。
 ●園芸・ランの花が簡単に咲かせられます。
  
四季のある日本ではランを咲かせるのは難しいですが、
  南国では簡単に咲かすことができます。
  種類を集めるのも長い余生の楽しみな趣味になります。












inserted by FC2 system