自然の恵み 南国の健康食で健康長寿



 気が向くままフィリピン滞在  マリンドゥケへの交通  マリンドゥケ観光    自然と遊ぶ・海と遊ぶ 
 自然の恵み  太陽の恵み   お問い合わせ/申込み 







フィリピン移住の成功は、食事が最も大切です!


そして自然と遊べる感性も大切です。



 

マリンドゥケは海の幸の漁場です。






健康に乾杯!

老人の健康に優しい南国の恵みの数々

栄養豊富な食事で腹八分目

一口噛み噛み30回で健康な老後生活
日本語の語らい、笑のある食事は健康的です

抗酸化作用のある作物にフルーツを食べて健康長寿めざし。



地元、で収穫される魚介や作物、フルーツなどの
健康食が老人の体を支えます。
遠く離れた国で老後を楽しく健康的に過ごすには食事を楽しむことがとても大切です。
私たちには、日本食が必要です。
マリンドゥケの海は魚の宝庫、浜直送便の魚は世界一新鮮です。
無農薬の野菜やフルーツは健康長寿には欠かせません。
南国の恵まれた食材を私たちの口に合う味付けにアレンジし、美味しく楽しく食べられます。
特に、ココナッツ料理は健康には欠かせない食べ物です。
パパイアには私たちの健康に欠かせない酵素がいっぱい詰まっています。
そして自然薯も健康を支える一品です。
自然を楽しみ、食事を楽しむことが健康の全てです。
早起き早寝の習慣、日の出を合掌する生活習慣を身に付けてください。
そして、老後の暮らしに必要なのが身の回りのお世話をしてくれる人材が必要です。
食事や身の回りの世話をしてくれるメイドさんやスタッフの持て成しを体験ください。




アリマンゴのチリソース

●ご予約でヤシガニのチリソース煮、最高のお味です。

イカの糸作りどんぶり&ステーキ





●マリンドゥケ産の自然薯、カジキマグロのにぎりすし、シジミ汁・・・
すき焼き シジミの味噌汁
たこシャブシャブ

自然の恵み・自然薯
南国で食べられる天然の自然薯

豪快なロブスター味噌汁



●鮮度一番、獲れたての釜揚げシラス

 

 

しらすは、骨や内臓も気にすることなく丸ごと食べられる食材です。
捨てるとこらがないから、栄養価も高くカルシウムが豊富です。
カルシウムは、丈夫な骨や歯をつくるのに欠かせない栄養素としてよく知られており、
体内で最も量の多いミネラル(成人体重の1〜2%)です。
体内のカルシウムの99%は骨、歯に存在し、
残りは血液凝固や心臓の機能、筋収縮などに関与しています。
血液中のカルシウムが減少すると、その不足分を補うために、
骨からカルシウムが放出され、血液中のカルシウム濃度を一定に保とうとします。
それ以外に、脂肪酸であるDHAやEPAが多く含まれています。
高血圧や動脈硬化の原因となる血中のコレステロールを減らしが凝固するのを
防ぎ、血栓予防の効果や血液中の中性脂肪値を低くします。
癌予防やリウマチにも効果が発揮され、老人性痴呆症にも効果があり、
頭の働きを良くします。
また、骨粗しょう症の予防、高血圧や動脈硬化の予防、イライラを解消するなどです。
そして、しらすには豊富な栄養素、ビタミンB12
ビタミンB12は、赤血球の形成を助ける栄養素で、
神経系の働きを正常にし、記憶力・集中力の低下を防ぎます。
ビタミンB12が不足すると悪性の貧血や脱力感を引き起こします。
また、ビタミンB12は腰痛や肩こりを和らげる効果が期待できます。
釜揚げしらすに豊富なセレン、
セレンの効能とは、老化現象や病気には身体の細胞が酸化することが
深くかかわっていると考えられています。
細胞の酸化に対抗する抗酸化物質としてビタミンA・C・Eがよく知られていますが、
それらに負けない抗酸化力があるミネラルとして注目されるのがセレンです。

まるまる食べられるシラスは老後の健康には打って付けです。
しらすには、アミノ酸のバランスが大変よいタンパク質、
ビタミンB1、B2が多く含まれ、新陳代謝を活発にし
体全体の機能を高めます。
南国の太陽で日光浴でビタミンD の恵みが受けられます。
ビタミンDは、近年、注目を集めている栄養素で、骨粗鬆症、がん、インフルエンザ、
パーキンソン、認知症対策にも効果が期待できるといわれています。
その為にも、内臓を丈夫にし、美味しく頂くことです。






南国で海鮮料理

常夏の国で日本の味にぎり寿司嬉しいですね。
南国で活魚の刺身、チラシ寿司に舌鼓
海に一番近いコテージならでの楽しい食事
活魚のイワシ、アジ、ラプラプ、イカ、タコ、
縞鯵、ヒラメ、舌平目、ウニなど海の幸が食卓に並びます。






「スーパーフルーツ」&「スーパーベジタブル」
「スパードリンク」で健康長寿
抗酸化作用の高い食品で健康と若返り

●南国育ちのジュース

100歳以上のお年寄りは毎日新鮮なフルーツやジュースを飲んでいます。
南国のスーパーフルーツのドリンクは数倍の効能が期待できそうです。
●カラマンシージュース

老後の生活に欠かせないビタミンCですが、南国の太陽を浴びて実るカラマンシージュース健康には欠かせません。
私たちはミリェンダータイムに欠かさず飲んでいます。

●健康5茶
究極の健康茶です。食事時の水の代わりに飲んでいます。

認知症予防に良いウコン、タマネギの皮、ニガウリの日干し、ショウガの日干し、黒ニンニクの皮のブレンド茶です。
●ウコン茶
アルツハイマー病の改善と予防効果。ウコンの効能には、肝臓機能の促進、動脈硬化の改善、コレステロールの減少、便秘の解消、活性酸素の除去、ガンの発生・促進の抑制、健胃作用、ミネラル補給

●ショウガ紅茶
体が温められ発汗が促進され、血液の流れがよくなり血液の汚れをとってくれます。そして消化機能も促進され、利尿作用があります。生姜と紅茶はそれぞれ殺菌作用があることから、風邪やインフルエンザの予防になります。
 ●日日草茶
ガンに効く日日草のパワー、血糖値を下げ糖尿病を改善、目まい、耳鳴り、難聴など、ビンカミンが脳の血流を促し、脳の神経細胞に豊富な栄養が補給されれば、耳の内耳から脳までの感音系の機能が活性化されるからです。
●バナナの蜂蜜入り酢漬け
新鮮なバナナをマリンドゥケ産の天然の蜂蜜に、サトウキビで作った酢で漬け込みます。
ガンや生活習慣病の原因とされる体内の活性酸素の酸化を防ぐ抗酸化力が最も高い食品としてバナナが見直されています。
●玉ねぎの蜂蜜入り酢漬け
フィリピンの天ねぎはラッキョ大です。赤色が付き綺麗な仕上がりです。玉ねぎの効能。○ガン(特に胃癌、食道癌、大腸癌など消化器系ガンの予防)。心臓病・脳卒中(高脂血症・血栓・高血圧・動脈硬化の予防・改善)。糖尿病(高血糖・合併症の予防・改善)。骨粗鬆症(骨吸収抑制、骨量の改善)。老化防止・皮膚病・便秘の改善・慢性疲労や筋肉疲労の回復・精神不安定や不眠症に対する神経鎮静作用。
●天然の蜂蜜入り玉ねぎ酢
血液サラサラ、ホルモンを作りだす、細胞を活性化するなどの効果があり。古代エジプトではピラミッドの建造に従事していた労働者の貴重なスタミナ源だったという記録が残っています。蜂蜜の効果、酢の効果、タマネギの効果のブレンドです。
フィリピンの小型の玉ねぎは赤く、色ずきがとても綺麗に出来上がります。まるで酢のワインです。
綺麗なピンクに仕上がります。
●ココナッツ
熱帯地方で「生命の水」と呼ばれるココナッツジュース、胚乳も食べます。ヤシ類は人類誕生の遥か以前、約1億2000万年前の白亜紀に発生したとされています。
熱帯から亜熱帯に分布し、その仲間は225属、2600種。 食糧と医薬品の貴重な資源です。果肉、ココナッツジュース、ココナッツミルク、ココナッツオイル、ココナッツシュガーなど高い栄養価から機能性食品としても知られています。カリウム、マグネシウム、鉄分、葉酸、食物繊維など。
●ココナッツオイル
最近の話題、アルツハイマー病が治る、注目の健康食になりました。膿瘍、喘息、はげ、気管支炎、あざ、火傷、風邪、便秘、咳、浮腫、赤痢、耳痛、発熱、インフルエンザ、歯肉炎、淋病、不 規則な月経や痛み、黄疸、腎石、シラミ、栄養失調、吐き気、発疹、疥癬、壊血病、皮 膚感染症、喉の痛み、腫れ、梅毒、歯痛、結核、腫瘍、腸チフス、潰瘍、胃のむかつき、脱力、傷などの効能が期待できる南国の薬です。
●野菜のファイトケミカルスープ
食物の5大栄養素は、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルですが、近年、食物繊維が第6の栄養素とされ、「色」「香り」「苦味」等の植物性食品の成分のフィトケミカルが第7の栄養素として取り上げられています。強い抗酸化力・抗菌作用、免疫機能を整えたり、活性酸素をやっつけてアンチエイジング、ガンなどにも効果が期待できる優れものです。

●黒ニンニク
発酵黒にんにくは、有効な成分が活性酸素を除去し、免疫力を高めることで、がんの発症や転移を抑える、血中コレステロールや血圧、血糖の上昇の抑制、抗菌、抗ウィルス、抗アレルギーなどの薬理作用などの効能が期待できます。
●グリーンパパイアの甘酢漬け
天然のハチミツ入りのグリーンパパイアです。グリーンパパイアには人間の生きる為の酵素を多く含むスーパーフルーツです。
ビタミンC、ポリフェノール、イソチオシアネートという解毒成分を含み肝臓の解毒酵素の働きで有害物質を無毒化する最も栄養価の高い果物です。体内の潜在酵素を節約するのに欠かせません。


リンク フィリピン移住への道



inserted by FC2 system