フィリピン移住で健康長寿  ●南国の健康食で健康長寿
 
 
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自然の恵みで健康長寿

日本で重要視されている健康食材
シジミ、シラス、イワシ
自然薯、ニンニク、ウコン、ショウガ、ココナッツオイル、
フルーツでは、バナナ、パパイアやスパーフルーツの実りが
マリンドゥケにあります。




フィリピン移住の成功は、食事が最も大切です!


そして自然と遊べる感性も大切です。

脳の健康には、感動することで活性化します。




 

マリンドゥケは海の幸の漁場です。


 

 食へのこだわりが健康を守る宝寿の里



健康に乾杯!

老人の健康に優しい南国の恵みの数々


栄養バランス食で腹八分目が健康長寿が授かります。

一口噛み噛み30回で健康な老後生活
日本語の語らい、笑のある食事は健康的です

抗酸化作用のある作物にフルーツを食べて健康長寿めざし。



 健康への生活習慣


年中暖かく、住みやすい南国への憧れ、単独移住は将来のことを考えると不安が伴いますが、
私が勧めるのは「移住」ではなく「滞在」です。手軽に南国の体験ができる、思いのままの滞在で体をリフレッシュするお誘いです。リゾート感覚、別荘として1ヶ月でも3ヶ月、1年でも可能です。笑のある暮らしが健康的、笑いのある食事、五感で食べる食事が健康には一番です。
先ず、早寝早起きは健康習慣の第一歩です。日の出前に起き、日の出の中を散歩するのです。
miyuki houseは300mの浜辺に面し、コテージから10歩、20歩も歩けば砂浜です。海の見える窓で海気一杯の自然に囲まれた2ヘクタールの用地があなたを健康に導きます。雄大な景色が光の無いない世界から色付く変化の素晴らしさを五感で、情緒たっぷりに感じ、感動をしてください。日の出は、人間の健康のバロメーターでもある体内時計をリセットしで、体調を整えてくれます。そして、日々の快適で良質な睡眠、早寝早起きに繋がります。

老後の人生、特に80歳からの人生を楽しむ為には、健康な心身を維持しなくてはなりません。
その為には、自然がある、光景がある事が、心身のリフレッシュに繋がり、自律神経が活性するとセロトニンが幸せ感をつくりだしてくれます。老いが迫れば老化現象で体のあちらことらに異常起こりますが、脳は本人次第で元気を保つことが可能といわれます。脳が元気なら楽しむ老年も可能です。行動的になれます。
その為には、生活習慣の乱れを改め、心身を健康にするには大自然の景に体を委ねることが必要です。
自然を愛し、自然に愛され、自然の大きな力を信じることです。
自然ある生活は、規則正しい暮らし、早起き早寝の習慣を身に付くから不思議です。
南国に自生する、新鮮一番魚介類の健康食は、人間の生きるための基本です。
朝の太陽を全身に浴び海辺の海気の中を散歩するのも老人に相応しい健康法です。

そして、とても大切な事は、人間が手を加えていない、自然に自生する旬の食べ物を食することです。大きなジャックフルーツ、フルーツの王様です。木に大きな身を幾つもぶら下がって育ちます。大きなものでは、80cmほどあります。この地球上にこんなにも大きな果実が必要なの目を見張ります。日本ではお目に掛かれない熟しても青いバナナや赤いバナナがあります。南国の強烈な太陽を受け育った南国独特の旬のフルーツにはビタミンCをはじめ多くの栄養素を含んでいます。その中でも抗酸化、酵素が多く含まれ、まさに人類への自然からの恵みです。






老後の楽しみの一つは
五感で食べる美味しい食事

老後の健康は栄養のバランス食と適度な運動が大切です。



アリマンゴのチリソース

●ご予約でヤシガニのチリソース煮、最高のお味です。

イカの糸作りどんぶり&ステーキ


●マリンドゥケ産の自然薯、カジキマグロのにぎりすし、シジミ汁・・・
すき焼き シジミの味噌汁
たこシャブシャブ

自然の恵み・自然薯

南国で食べられる天然の自然薯



豪快なロブスター味噌汁
 


●鮮度一番、獲れたての釜揚げシラス

 

 

しらすは、骨や内臓も気にすることなく丸ごと食べられる食材です。
捨てるとこらがないから、栄養価も高くカルシウムが豊富です。
カルシウムは、丈夫な骨や歯をつくるのに欠かせない栄養素としてよく知られており、
体内で最も量の多いミネラル(成人体重の1~2%)です。
体内のカルシウムの99%は骨、歯に存在し、
残りは血液凝固や心臓の機能、筋収縮などに関与しています。
血液中のカルシウムが減少すると、その不足分を補うために、
骨からカルシウムが放出され、血液中のカルシウム濃度を一定に保とうとします。
それ以外に、脂肪酸であるDHAやEPAが多く含まれています。
高血圧や動脈硬化の原因となる血中のコレステロールを減らしが凝固するのを
防ぎ、血栓予防の効果や血液中の中性脂肪値を低くします。
癌予防やリウマチにも効果が発揮され、老人性痴呆症にも効果があり、
頭の働きを良くします。
また、骨粗しょう症の予防、高血圧や動脈硬化の予防、イライラを解消するなどです。
そして、しらすには豊富な栄養素、ビタミンB12
ビタミンB12は、赤血球の形成を助ける栄養素で、
神経系の働きを正常にし、記憶力・集中力の低下を防ぎます。
ビタミンB12が不足すると悪性の貧血や脱力感を引き起こします。
また、ビタミンB12は腰痛や肩こりを和らげる効果が期待できます。
釜揚げしらすに豊富なセレン、
セレンの効能とは、老化現象や病気には身体の細胞が酸化することが
深くかかわっていると考えられています。
細胞の酸化に対抗する抗酸化物質としてビタミンA・C・Eがよく知られていますが、
それらに負けない抗酸化力があるミネラルとして注目されるのがセレンです。

まるまる食べられるシラスは老後の健康には打って付けです。
しらすには、アミノ酸のバランスが大変よいタンパク質、
ビタミンB1、B2が多く含まれ、新陳代謝を活発にし
体全体の機能を高めます。
南国の太陽で日光浴でビタミンD の恵みが受けられます。
ビタミンDは、近年、注目を集めている栄養素で、骨粗鬆症、がん、インフルエンザ、
パーキンソン、認知症対策にも効果が期待できるといわれています。
その為にも、内臓を丈夫にし、美味しく頂くことです。





常夏の国で日本の味にぎり寿司嬉しいですね。
南国で活魚の刺身、チラシ寿司に舌鼓
海に一番近いコテージならでの楽しい食事
活魚のイワシ、アジ、ラプラプ、イカ、タコ、
縞鯵、ヒラメ、舌平目、ウニなど海の幸が食卓に並びます。



 
 マリンドゥケの海は魚の宝庫、獲れたての魚介類が届きます。
 自然薯やフルーツが、私たちの健康を守ってくれます。


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